Python 練習『 コーディング問題3 変数 と 演算 』

プログラミング上達のコツは学習初期段階でとにかく手を動かしてコーディングすることです。。
本シリーズでは Python の初学者に向けたコーディング問題を出題します。
第3回は 変数の命名規則、基本データ型、数値型の演算を学習します。
コーディング指示に従ってコーディングしてみましょう!

目次

学習の進め方

  1. プログラム説明および目的を確認し、どのようなプログラムで何を学ぶかイメージしましょう。
  2. コーディング指示に従ってコーディングをします。
    もし分からなければ、コード例を確認しても良いです。
  3. 自分の出力結果と出力結果例を比較してみましょう。
  4. コード例を確認し、自分のコードと比較してみましょう。
    コード例は「あくまでも例」なので完全に一致する必要はありません。
  5. 最終的にはコーディング指示だけでコーディングできるよう、繰り返し練習しましょう。


Python コーディング問題1:変数の型の判別

プログラム説明

このプログラムは、変数の値を代入し、それぞれの変数のデータ型を表示します。

目的

Pythonの基本的なデータ型(浮動小数点数、ブール値、文字列)と、type 関数を使用して変数のデータ型を確認する方法を学びます。

コーディング指示

新しい Python ファイル variable_types.pyを作成する

  1. 任意のエディタを開き、新しいファイルを作成します。
  2. ファイル名を variable_types.py として保存します。

以下の手順に従ってプログラムを作成してください。

  1. 変数 temperature36.5 を代入する。
  2. 変数 is_rainingFalse を代入する。
  3. 変数 message"Hello, World!" を代入する。
  4. print 関数と type 関数を使用して各変数のデータ型を表示する。
    • temperature のデータ型を表示する。
    • is_raining のデータ型を表示する。
    • message のデータ型を表示する。

出力結果例

タップして出力結果例を表示

<class ‘float’>

<class ‘bool’>

<class ‘str’>

Python コード例

タップしてコード例を表示
# 変数 temperature に 36.5 を代入
temperature = 36.5

# 変数 is_raining に False を代入
is_raining = False

# 変数 message に "Hello, World!" を代入
message = "Hello, World!"

# 各変数のデータ型を表示
print(type(temperature))  # <class 'float'>
print(type(is_raining))   # <class 'bool'>
print(type(message))      # <class 'str'>

Python コーディング問題2:変数の命名規則

プログラム説明

このプログラムは、変数の適切な命名規則に従って変数を定義し、それぞれの変数のデータ型を表示します。

目的

変数の命名規則、基本的なデータ型、type 関数を使用して変数のデータ型を確認する方法を学びます

コーディング指示

新しい Python ファイル variable_naming.py を作成する

  1. 任意のエディタを開き、新しいファイルを作成します。
  2. ファイル名をvariable_naming.py として保存します。

以下の手順に従ってプログラムを作成してください。

  • 変数名に 1st_variable のように数字が先頭に来るものは使用できないことを確認する。
  • 適切な変数名を以下の通り定義する:
    • user_name"Takahashi" を代入する。
    • user_id"USER2341" を代入する。
    • PI3.14159 を代入する。
  • print 関数と type 関数を使用して各変数のデータ型を表示する。
    • user_name のデータ型を表示する。
    • user_id のデータ型を表示する。
    • PI のデータ型を表示する。

出力結果例

タップして出力結果例を表示

<class ‘str’>

<class ‘str’>

<class ‘float’>

Python コード例

タップしてコード例を表示
# 変数の定義
user_name = "Takahashi"  # ユーザーの名前
user_id = "USER2341"     # ユーザーのID
PI = 3.14159             # 円周率、定数扱い

# 各変数のデータ型を表示
print(type(user_name))  # <class 'str'>
print(type(user_id))    # <class 'str'>
print(type(PI))         # <class 'float'>

Python コーディング問題3:数値型演算

プログラム説明

このプログラムは、数値型の基本的な演算を行い、その結果を表示します。整数、浮動小数点数、複素数の演算を実施します。

目的

数値型(整数、浮動小数点数、複素数)の基本的な演算方法と、アンダースコアを使った大きな数の管理方法を学びます。

コーディング指示

新しい Python ファイル numeric_operations.py を作成する

  1. 任意のエディタを開き、新しいファイルを作成します。
  2. ファイル名を numeric_operations.py として保存します。

以下の手順に従ってプログラムを作成してください。

  1. 変数 num110_000_000 を代入する(アンダースコアを使用)。
  2. 変数 num25 を代入する。
  3. 変数 num33.14 を代入する。
  4. 変数 num41+2j を代入する(複素数)。
  5. 以下の演算を行い、その結果を表示する:
    • num1num2 の加算
    • num1num2 の減算
    • num2num3 の乗算
    • num1num2 の除算
    • num1num2 の商(切り捨て)
    • num1num2 の余り
    • num4 の絶対値
    • num2num3

出力結果例

タップして出力結果例を表示

num1 + num2 = 10000005

num1 – num2 = 9999995

num2 * num3 = 15.700000000000001

num1 / num2 = 2000000.0

num1 // num2 = 2000000

num1 % num2 = 0

abs(num4) = 2.23606797749979

num2 ** num3 = 156.59064522818883

Python コード例

タップしてコード例を表示
# 変数の定義
num1 = 10_000_000  # アンダースコアを使用
num2 = 5
num3 = 3.14
num4 = 1 + 2j  # 複素数

# 加算
result_add = num1 + num2
print("num1 + num2 =", result_add)

# 減算
result_sub = num1 - num2
print("num1 - num2 =", result_sub)

# 乗算
result_mul = num2 * num3
print("num2 * num3 =", result_mul)

# 除算
result_div = num1 / num2
print("num1 / num2 =", result_div)

# 商(切り捨て)
result_floor_div = num1 // num2
print("num1 // num2 =", result_floor_div)

# 余り
result_mod = num1 % num2
print("num1 % num2 =", result_mod)

# 複素数の絶対値
result_abs = abs(num4)
print("abs(num4) =", result_abs)

# べき乗
result_pow = num2 ** num3
print("num2 ** num3 =", result_pow)
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この記事を書いた人

職業訓練校 エヌ・キャリア・アカデミー 講師の竹内です。
初学者向けWebアプリケーション開発講座を主に担当しています。
SE Mediaでも初学者の方がWebアプリケーション制作をするために役立つ記事を発信していきます!

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